トヨタユナイテッド静岡

夢のアルバム

こころ若返る!ふるさとの空気と人。
シエンタで長距離旅も安心、快適。

この記事をシェアする

ふるさと八尾町へ 曳山祭りと家族会

静岡市駿河区 T.I 様

お乗りいただいたクルマについて
お聞かせください

夢を叶えたクルマ

福祉車両(ウェルキャブ)

5段階評価

運転のしやすさ
乗り降りのしやすさ
荷室の広さ
居住性
内 装
スタイリング
燃費・環境性能

このクルマを希望した理由

80歳超まで過ごした生まれ故郷から、一昨年私の住む静岡市へ移って来た父を、ふるさと八尾町(富山市)へ連れて行ってあげたいと思っていました。
電車で行っても車で行ってもかなりの長距離。一昨年の引っ越しの際には、休憩しながら車で移動しましたが、父もかなり疲れた様子でした。 シエンタは高齢者に優しい車で、乗り降りしやすく乗り心地も良さそう。しかも、車椅子のまま乗せることもできるので、疲れても安心。長距離移動にはこんな車がいいなと思いシエンタを希望しました。
実際に乗ってみたら、本当に乗り心地が抜群。父も疲れた様子もなく、いつもよりも元気でした。 運転サポートがバッチリなので安心だし、動きもなめらかでびっくり。父だけではなく運転する私自身が全く疲れることなく、故郷への旅を楽しむことができました!

運転した感想

シエンタはサイズが小型で、いつも乗っているタンクと違和感なく操作できました。小回りが利くのでUターンもしやすく、また床面が低いので父の乗り降りも楽々。乗り味もしっかり安定していて、長時間でもなんなく運転できました。
高速道路ではクルーズコントロール、トンネルでは自動ハイビーム、渋滞では自動追尾機能、と最新鋭の安全装備も充実!さらにハイブリッドの省エネ性能がすごくて、富山までの往復600キロを超える旅を給油なしで終えてまだ2目盛も残量ありでした。給油で時間をロスすることなく、環境にもお財布にも優しい、エコロジー&エコノミーなシエンタでした。

同乗した感想

高齢になり足腰の筋力の衰えを感じていますが、シエンタは乗り降りがすごく楽にできて、驚きました。ドアが大きく開くので屈まなくてもいいし、フロアが低く、ちょうどいいところにグリップもあり、乗り込むのも降りるのも簡単。また、座り心地も抜群で、片道6〜7時間、まったく疲れない! お菓子や飲み物を置く場所も充実していて、ちょっとした部屋で過ごした気分です。
息子が「運転が楽〜!」と、はしゃいでいるのを見て、この車なら私が運転しても良いかも(笑)なんて思いました。

見やすさ抜群の10.5インチ大画面ナビ
車椅子・歩行器・杖、いろいろ持っていきます。お土産もたくさん積んで。

このクルマのおすすめポイント

介護にとっても役にたつウェルキャブ仕様車があることに気づき、さすがトヨタと思いました。カタログで調べたら、シエンタだけでも3つのタイプがあるのですね。高齢化社会を支える車だと思いました。今回、実際に高齢の父と一緒にドライブしましたが、床が低いことや室内が広いことで高齢者にとっては負担がとても少なくなるようです。車椅子で乗り降りが出来るので、これから身体が衰えて行っても長く乗れる車だと思います。運転支援機能も充実しており、標識や歩行者を認識してくれるのには驚きました。大画面で全方位が見えるので駐車も簡単でした。音も静かで乗り心地も良く、大きな荷物もたっぷり収納できて、かなりおすすめの車です。しかも低燃費。家計に優しいだけでなく、給油時間のロスもありません。

現在お乗りのクルマと比較した感想

現在お乗りのクルマ
トヨタ タンク

現在乗っているタンクはコンパクトなのに室内は広々で、とても気に入っています。普段使っていて全く不満はありません。妻も気に入っており、二人で使っています。今回貸していただいたシエンタは高齢の父が長距離でも疲れないのではないかと思い希望しました。実際に乗ってみて一番驚いたのは、ハイブリッド車の燃費の良さです。富山まで往復して給油しなくてもOKだなんてびっくりしました。また、最新の装備は驚きの連続で、運転支援と安全装置で安心して運転する事ができました。タンクと比べると少し大きめですが、妻も運転できそう、と言っていたので、次の車の第一候補になりました。

このクルマへのご要望

大満足でした。あえて要望があるとしたら、カラーバリエーションが増えたらもっと嬉しいです。

楽しみにしていたシエンタドライブがスタート!
横顔もとっても気に入ってしまいました。

どんな想い出を実現しましたか?

一昨年11月に静岡市に引っ越して来た父と、久しぶりに故郷の富山を訪れる旅に行きました。富山までの道のりは年寄りには大変かもと心配しましたが、広々と乗り心地の良いシエンタで悠々快適な旅でした。
仲良しの孫や大勢の親戚と再会し、大盛り上がり!父がすっかり若返っていました。 訪れた5月3日は、毎年ふるさと八尾町の曳山祭りの日。かつては保存会会長を任されていた懐かしいお祭りを大家族で満喫しました。
遠く離れた静岡市から、あと何回ふるさとを訪れることができるかわかりません。もしかしたら今回が最後かも。短い期間に、したいことを全部して、めちゃくちゃ幸せな思い出の旅になりました。
帰る前に母の実家に立ち寄り。また来れますように。

車椅子での乗車もラクラク さすがウェルキャブ!

想い出実現の行程を教えてください

■1日目
早朝:静岡出発 7:00:諏訪湖SAにて休憩 朝の輝く湖水の周りをゆっくり散策
12:00:富山到着 妹宅でランチ 子供達がおじいちゃんを待っていました
14:00:八尾町の懐かしい実家に到着 お隣りの喫茶明日香でカフェタイム ご近所さんのたまり場です
16:30:お墓参り じいちゃん・ばあちゃんにご挨拶
夕方:お宿「ゆうゆう館」にて贅沢な夕食とのんびり温泉

■2日目
9:30:兄弟姉妹・親戚一同が八尾町に集合
11:00:八尾の曳山祭り 今年は私たちの町である上新町が一番山 たくさんの曳山がずらりと後ろに続きました
12:00:親戚一同20人の大宴会と記念撮影 こんなに大勢集まれたのは何年ぶりだろうか おしゃべりがとまりませんでした
夕方:家族で夕食後、今日も温泉で疲労回復 今日は早めに就寝

■3日目
9:00:富山を出発 帰りも長旅です
10:00:静岡でお留守番の母の代わりに母の実家にも寄り道
12:00:平湯のドライブインで、飛騨の名産ランチ
夕方:帰宅 盛りだくさんであっという間の旅でした
諏訪湖SAで休憩。さわやかな良い天気!旅行の始まりにワクワクです。

越中八尾の曳山祭り!かつて神輿に乗ったことを思い出します。

この想い出を叶えたかった理由を教えてください

富山の実家で2人暮らししていた父母が高齢になり、介護が必要になってきたことから、一昨年静岡に呼び寄せることにしました。引っ越して来て1年半が過ぎ、使っていない実家の処分を考えています。父が元気なうちにふるさとに帰省し、実家を訪れたいと思っていました。私たち父子の実家はお祭りで有名な町で、ご近所さんや親戚ととても親密なお付き合いをしてきました。友人・親戚・孫たちと久しぶりに会って思い出を作ってほしい、お祭りをもう一度見せてあげたい、との思いから、今回のゴールデンウィークの帰省を計画しました。
かわいい孫たちのお出迎え。会うたびに大きくなります。

温泉宿で豪華なディナー。旅の疲れも回復。

今回の行程で、想い出ベスト3を教えてください

・無事に実家に到着して、お隣りの友人が営む喫茶店でコーヒーを飲みながら、父が嬉しそうにテンションをあげて会話していたこと

・快晴の元、曳山祭りが開催され、実家の前でたっぷり堪能できたこと

・親戚一同が集まり、総勢20名の大宴会を楽しんだこと

親戚一同の再会に乾杯!大盛り上がり。