トヨタユナイテッド静岡

夢のアルバム

長年の夫婦の思いが実現。
立山のダイナミックな雪の壁に感動!

この記事をシェアする

富山 立山雪の大谷弾丸旅

伊東市  Y.H様

お乗りいただいたクルマについて
お聞かせください

内 装
スタイリング
燃費・環境性能

このクルマを希望した理由

5.6年前のプリウスを現在乗っております。今回、抽選でプリウスを希望しましたのは、知り合いが昨年暮れにプリウスの新車を購入して乗り心地や運転の仕方など、色々話を聞きまして素晴らしい車で有るとの事で是非、乗ってみたいなと思いまして、プリウスを選ばしてもらいました。また今回実現できた事は、高齢者の運転でも安心してクルマの運転ができた事だと思います。中々、高齢者ですとクルマで遠方での旅行は難しいと思っておりましたが、実際乗ってみて実現できた事大変嬉しく思っております。また機会があれば、プリウスの新車を使って旅行にでも行きたいと思います。無事に帰って来れた事嬉しく思います。ありがとうございます。

運転した感想

高速道路での運転ですが自動運転が素晴らしいです。手を添えるだけで運転しましたが大変楽に走る事ができました。また、走行車線で通行中に追い越し車線から車が来たとき、サイドミラーにクルマが来たことが分かる信号が付き、知らせてくれる機能も有り、大変助かりました素晴らしいです。ナビも最新型で大変聴きやすく案内も素晴らしいです。渋滞の時違う道に誘導する機能が有り良かったです。高齢者には乗り降りの時少し車体が低いのが大変でしたね。乗り心地は最高でした。

同乗した感想

中のスペースの空間が広く座席の作りも柔らかく、長い時間座って居ても腰の疲れが無く、座り心地大変良かったです。また、クルマの走り出す音とか走行中の走っている音が大変静かなのは良かったです。高齢者としてはクルマの中でCDが聴きたかったです。贅沢を言えば、CDが聴ける様になっていれば良かったかなと思いました。

プリウスナンバー忘れずに
シンプルな感じが大変良い

このクルマのおすすめポイント

安全性については高速自動運転高速時追い越し車線変更時、ミラ-に相手のクルマの接近が分かり、安全性には大変優れています。また、燃費性能についてはガソリン代が安く済み、距離が伸びるほど経済的に助かります。室内設備については空間が広々と有り、クルマに乗ってるとき身体の疲労度はあんまり感じなく疲れないで良いです。音も静かで、室内での会話が弾み楽しい会話ができると思います。外装も、風をきって走るスピードが出過ぎるくらいの車体で、カッコいいです。室内でのメ-タ-は、操作ボタンが多い割には、画面はかなりシンプルな感じが大変良いと思いました。夜の走行中はライトが明るく運転手には大変素晴らしいです。

現在お乗りのクルマと比較した感想

現在お乗りのクルマ
トヨタ タンク

現在乗っているタンクも安全性は有りますが、新型プリウスの安全性には叶わないですね。また、乗り心地についてはプリウスのほうが断然素晴らしいです。ただ、機能的にはボタンがプリウスのほうが多くて、高齢者には操作が難しいのでもう少し簡素化できたらいいとは思います。燃費性能の比較も、断然プリウスのほうが勝って素晴らしいです。ガソリン1リッター当りで比べてみても、タンクもそれなりに燃費がいいですがプリウスには敵わないですよ。

このクルマへのご要望

高齢者には、操作簡素化お願いしたいです。

どんな想い出を実現しましたか?

この度トヨタユナイテッド静岡さんの応募に当たり、5月2日に長年想っていた金沢方面に、プリウスのクルマを貸し出して頂いて旅行に行くことになり行ってきました。
5月3日、金沢発の観光バスツアーに参加して、富山の立山雪の大谷を散策してまいりました。標高2390m、さほど寒さ感じず山頂の気温も2.3℃で天気は雲ひとつ無く快晴で、実際に想像していた以上にダイナミックな、雪の壁めちゃくちゃ感動しました。この日の雪の残雪の高さ、高いところで13mとの事、ゴールデンウィークと言う事も有り観光客の人出が凄く、各々、雪の大谷を写真に撮っていました。
最大13M雪の壁ダイナミック

立山連峰

想い出実現の行程を教えてください

■1日目 伊東市を出発 午後に、金沢市到着。午後より、のと鉄道に乗車 金沢市内ホテル宿泊

■2日目 富山雪の大谷散策ツアー 金沢市内ホテル宿泊

■3日目 金沢市内ホテル出発、長野経由富士にて、夜、20時帰宅
のと鉄道

のと鉄道乗車券

この想い出を叶えたかった理由を教えてください

夫婦揃って70歳になり、何か想い出作りになれば良いかなと思い、長年、富山雪の大谷を2人で見たいと思い実現でき叶えたかったです。

今回の行程で、想い出ベスト3を教えてください