トヨタユナイテッド静岡

夢のアルバム

孫と一緒に久しぶりの旅行。
大涌谷の絶景と箱根の温泉を満喫。

この記事をシェアする

孫と行くGRヤリスの旅

富士市  M.S様

想い出満喫 フリーコース

お乗りいただいたクルマについて
お聞かせください

夢を叶えたクルマ

GRヤリス(MT車)

5段階評価

運転のしやすさ
乗り降りのしやすさ
荷室の広さ
居住性
内 装
スタイリング
燃費・環境性能

このクルマを希望した理由

ガズーレーシングに興味があり、時々SNS等で拝見しています。そのような中、今回のキャンペーンにGRヤリスがあり、一度は試乗したかった車なので希望しました。新東名高速道路のドライブで、加速の速さ・走行安定性の良さを体験出来ました。また、ワンランク上のクラスの車に匹敵する走りが体験出来ました。峠路では6速MTの走行を楽しみに箱根に向かったのですが、3連休中ということもあって、渋滞に遭遇し、1速・2速の繰り返し走行となり、MT車本来の走りを楽しむことが出来ませんでした。少々疲れました。初日は小田原に行き、小田原城の見学が出来たこと。小田原の歴史に触れ、小田原城の役割や徳川将軍家との関わりについて知ることが出来ました。また、江戸時代には、小田原城が江戸の西を守る役割を担っていたという地理的なことも知ることが出来ました。お城の見学前に、城内の茶屋でお蕎麦の昼食をとり一息ついて、手裏剣の体験コーナーに立ち寄り、実際に投げてみると上手く的に当たりませんでした。お城の見学では、天守閣最上階の展望デッキより相模湾の展望が印象的でした。2日目は箱根に行き、ドールハウス美術館の見学をしました。様々なドールハウスを見ているとミニカーコレクションのコーナーがあり、昭和40年代から現在の様々なミニカーを見ることが出来ました。懐かしい車種もあり、現在も販売されていれば購入した物もありました。その後、大涌谷に向かいましたが渋滞だったので、姥子駅に車を駐車し、ロープウェイに乗車して大涌谷駅下車、大涌谷散策、風が強く吹いていて、歩くのも 大変でした。観光客の多さにも驚きました。

運転した感想

実際に運転してみて快適でした。高速ではアクセルを踏み込むと加速が良く、4WDもあって安定感があり乗りやすい車でした。燃費も想像以上に伸びましたが、7速欲しいと感じるところもありました。峠路では渋滞に遭遇し、6速MTの本領が発揮できず1速・2速の繰り返し走行となり、少し疲れました。今回2日間乗ったのですが、両日とも気温が高くエアコンをフルに使用していましたが、走りに影響なくドライブを楽しむことが出来ました。

同乗した感想

パッセンジャーシートでは、乗り心地は良好、ただ小刻みな振動が感じられ気になりました。後部座席では、頭上が狭く気になる点ですが、スタイリング上仕方ない点だと思いました。足元は狭いながらも窮屈な感じはなく、フィット感は良好でドライブを楽しむことが出来ました。また、高速道路に乗った際は速度は変わらないのに軽やミニバンとは違って、無性に速く感じました。高速走行だとローノイズがするのですが、軽やミニバンもするし、軽は小刻み揺れもするし、やはりヤリスの方が少なく感じました。ヤリスは加速力がとんでもなく凄いです。ウイキペディアで調べてみたらトルクが30くらいなのは凄まじい、ビックリしました。それから、温泉街の細い道での通り抜けは無性に怖く感じました。また、室内が狭いせいなのかエアコンが結構効きました。

ヤリス
温泉が楽しみなホテル前にてヤリスとポーズ

このクルマのおすすめポイント

目を引くデザインなので、駐車場でも目立ち存在感抜群です。また、今回の車はボディカラーがレッドだったので、駐車場で探しやすかったです。GRのエンブレムが目を引きますし、見た目にもスポーツ感あふれるデザインであり、スポーツタイプの車を選ぶならお薦めの1台に間違い無しだと思います。今回の車は6速MTだったので、マニュアルに乗りたい方にお薦めです。エンジンの始動音が心地よく響き存在感があり、周囲から注目されている感じがして、乗ってみたい車だと思いました。高速道路では、加速が速くスピードに乗れるので、車線変更も安全にこなせ、同乗者にも安心感を持ってもらえ楽しくドライブを楽しむことが出来ました。温泉街の道路のように狭い道幅でもキビキビ快適に走れる一面もあり、急な登り坂でもトルクを活かしパワフルに走行でき、安定性のある車だと思いました。

現在お乗りのクルマと比較した感想

現在お乗りのクルマ
トヨタ ヴォクシー

現在乗っているヴォクシーはキャビンが広く、ゆったりドライブを楽しむことが出来るミニバンです。高速道路及び山岳道路とも、特にストレスなく走行できています。一方、GRヤリスはその名の通りスポーツタイプのコンパクトカーで、6速MT車です。高速道路では、加速が速く、車線変更も楽々、走行安定性も良く、高速ドライブが楽しめました。また、山岳道路では、トルクのおかげで低速から中速域までストレスなく走行でき、操縦し易い車でした。また、乗る機会があれば、試乗したい車の中の1台であります。

このクルマへのご要望

4人乗車時に、後部座席にもドリンクホルダーがあったらいいなぁと同乗者からの要望でした。

どんな想い出を実現しましたか?

久しぶりに孫と家族で一泊二日の小田原・箱根の旅を楽しんで来ました。小田原では一度は行ってみたかった小田原城の見学が出来ました。小田原の歴史に触れ、小田原城の役割や徳川将軍家との関わりについて知ることができ、来てよかったなあと実感しました。また、天守閣最上階の展望デッキでは相模湾の眺望景観が霞ががって幻想的で良かったです。その後、かまぼこの里に立ち寄りお買い物、コロナ禍で行けてなかった温泉、箱根湯本温泉のホテルに向かいました。チェックイン後、早速温泉(大浴場)に浸かり、日ごろの疲れを癒し、様々なタイプの温泉を満喫しました。お城の見学・温泉三昧は最高のご褒美でした。
いざ小田原城見学だー!

天守閣最上階展望デッキにて、何が見えるかな?

想い出実現の行程を教えてください

■1日目
朝 富士市出発⇒
午前 新東名高速道路新富士IC⇒東京方面海老名SA着/メロンパン購入・モーニングコーヒーを楽しむ
移動⇒小田原城着・見学/昼食・お買い物
午後 移動⇒かまぼこの里着/お買い物
夕方 移動⇒箱根湯本温泉ホテル着・宿泊
温泉入浴/夕食

■2日目
朝 温泉入浴/朝食
午前 移動⇒箱根ドールハウス美術館着・見学
移動⇒姥子駅着・ロープウェイ乗車→大涌谷駅着/大涌谷散策
午後 大涌谷駅/昼食
移動⇒大涌谷駅・ロープウェイ乗車→姥子駅着
帰路⇒姥子駅→御殿場→十里木→トヨタユナイテッド静岡株式会社 富士宮ひばりが丘店着"
姥子駅よりロープウェイ乗車、いざ大涌谷へGO!

大涌谷に着いたぞー!やや疲れ気味

この想い出を叶えたかった理由を教えてください

GRヤリスに乗って高速道路及び峠路の走行を楽しみに、またコロナ禍でしばらく旅行していなかったので、孫と家族旅行を楽しみたく応募しました。

今回の行程で、想い出ベスト3を教えてください

1.GRヤリスに乗って小田原・箱根に行けたこと