トヨタユナイテッド静岡

夢のアルバム

憧れのランクルで伊勢旅行。
フェリーにも乗って、乗り物好きな息子も大喜び!

この記事をシェアする

ランクルに乗って伊勢へ

浜松市南区 S.H 様

想い出満喫 フリーコース

お乗りいただいたクルマについて
お聞かせください

内 装
スタイリング
燃費・環境性能

このクルマを希望した理由

幼いころからランドクルーザに憧れていましたが、買うにはなかなか手が届きませんでした。そんな気持ちを長年抱えていた時に、このキャンペーンを知り、ダメ元で熱意を込めて申し込んでみました(笑)
ランドクルーザプラドに乗った時は見晴らしが良く、運転者も同乗者も皆気持ち良かったです。その見晴らしの良さから、子供たちは「2階建てバスに乗っているみたい!」と興奮していました。普段座っている座席からは見えない景色を楽しむことができているようでした。車の揺れも独特で、ゆりかごに乗っているようでした。幼い子供のために頻繁に休憩したため、伊勢まではほぼ一日がかりの長旅となってしまいましたが、皆疲れることなく、思う存分目的地で遊ぶことができました。

運転した感想

大きな車を運転するのは、不安でしたが、見やすかったので、運転しやすかったです。
借りたのがディーゼルエンジン搭載車だったため、トルクがもりもりでした。上り坂でもアクセルを軽く触れるだけで登っていくので、アクセル操作は疲れなかったです。伊勢まで200キロ以上の距離を高速で走りましたが、初めての車だったにもかかわらず、運転の疲労感は全く無かったです。見晴らしが良い反面、車高が高いため、高速道路を走った際に風等による横揺れなどを心配していましたが、一切ありませんでした。地面の上でどっしり構えて目的地までつき進むその様は、まさに陸のクルーザーでした。

同乗した感想

車内の空間が広く、圧迫感が無かったため、長時間乗っていても快適でした。2列目シートの真ん中に大人を座らせた状態で、その両側に子供を乗せましたが、窮屈を感じず乗りやすかったです。また窓も四角く大きいので、遠くの景色まで見渡せました。最近の車は、デザイン優先で後ろの座席ほど窓が狭くなっていることも多いですが、ランドクルーザプラドはどの席に座っても窓の大きさが同じでした。そのため、席の取り合いになることは無く、乗っている間も家族仲良く過ごせました(笑)

見晴らしの良い、車内からの景色
乗り心地が良くて寝てしまった息子

このクルマのおすすめポイント

見ただけでも大きい車体なため、どこかでぶつけたりしないかな、無傷で帰れるかな、と心配でした。しかし、乗る前に心配していたよりも運転しやすかったですし、無傷で帰れました(笑)
ボディが真四角で見晴らしが良いため、サイズは把握しやすいです。また、ラダーフレーム車特有なのかもしれませんが、ボディがとても頑丈です。少し大きめの段差を乗り越えても、びくともしません。1日で200キロ以上走りましたが、路面からの入力で不快になることはありませんでした。
特徴的な横開きのバックドアですが、意外と便利でした。バック駐車して荷物を取り出す際、車の後ろに余裕がないときは効果を発揮します。車の横のドアのように、開ける段階が複数あり、ドアストッパーでピタッと止まるため、積み下ろしは楽です。

現在お乗りのクルマと比較した感想

現在お乗りのクルマ
トヨタ RAV4

一言で言うなら、大きくてパワーもりもり。ボディはRAV4より大きかったのですが、その分車内も広かったです。特に天井周りはRAV4より高い印象でした。普段子供を抱えて乗せるときは、天井に子供の頭をぶつけないように気を遣っていました。しかし、ランドクルーザーは天井が高いため、その心配はいりませんでした。また、ディーゼルエンジン特有の特大トルクのため、RAV4よりもアクセルの調整が少なくて済みました。特にギアをバックに入れた状態でのクリープは車重からは想像できないほど、軽くて速いです。

このクルマへのご要望

乗り慣れていないからかもしれませんが、車幅が広いため、狭い道では少し気を遣いました。ランドクルーザ系には、砂漠や広い荒野を走破するイメージが乗る前からありました。乗ってもそのイメージは変わりません。広い道を何不自由なく突き進むのが、この車の魅力なのかなと感じました。沢山の荷物を載せて、高速道路を長距離移動する機会が多い方にはおすすめだと思います。

フェリーに乗船したランドクルーザープラド
大人2人、子供2人、1泊2日分の荷物。ベビーカーを乗せても余裕のあるトランク

どんな想い出を実現しましたか?

伊勢へお参りに行きました。子連れでお出かけは久しぶりだったので、出発前から楽しみにしていました。ランドクルーザに乗るのも初めてだったので、初めて車を見たとき、その大きさにびっくりしました。子供たちも大きな車に大喜びしていました。車高が高いため、バスに乗ってるみたいだね~と話しをしながら、ドライブ開始です。
伊勢神宮周辺を散策

初めてのフェリー乗船。心地よい揺れで息子は、夢の中へ

想い出実現の行程を教えてください

■1日目
朝:浜松市を出発、高速道路で伊勢へ
昼:事故渋滞で、高速道路を迂回、たまたま寄った桑名市周辺のPAで東海グルメ(はまぐり、味噌カツ、トンテキ)を満喫
夕方:伊勢神宮やおかげ横丁を散策後、鳥羽市のホテルに到着

■2日目
朝:ホテル出発
午前:鳥羽市の水族館でセイウチと触れ合う
午後:子供たちにとって人生初の船旅。フェリーに乗って伊良湖岬経由で、浜松市到着
事故渋滞を迂回したのに、工事渋滞。。。空腹が限界で、ガッツリ食べたトンテキ

旅館から見た鳥羽港の夜景

この想い出を叶えたかった理由を教えてください

コロナによる規制が緩和されたタイミングで思い切って、車で長旅をしたかったのが一番の理由です。コロナ前に生まれた上の子は、色々なところに旅行ができました。しかし、コロナ禍で生まれた下の子は、なかなか自由に出かけることができませんでした。 下の子は、車を筆頭に、電車や船を乗り物図鑑で見て憧れる日々を過ごしておりました。特に車は、ミニカーを集めるほど大好きで、乗るだけでもとても喜びます。そんな姿を見て、実際に車や船に乗せてあげたいと思ったのが、この思い出のきっかけの1つでもあります。

今回の行程で、想い出ベスト3を教えてください

1位:ランドクルーザーと一緒に乗ったフェリー
2位:旅館での食事
3位:水族館

水槽の大きさに圧倒された水族館