トヨタユナイテッド静岡

夢のアルバム

ジュゴンに会いに、三重県まで。
娘の幼稚園時代のお友達を誘って、みんなで宿泊旅行。

夢を叶えたクルマ

シエンタ

ジュゴンのセレナに会いたい! 日本で唯一飼育されてるジュゴンにお友達と会いに行く。

静岡市 Y.S 様

• 宿泊
  • フェリー利用
この記事をシェアする

どんな夢を実現しましたか?

水族館の飼育員さんになることが夢の小学2年生の娘。日本のジュゴンが姿を消しつつあるニュースを見て心を痛めていましたが、三重県の鳥羽水族館でジュゴンの飼育をしていることを長期飼育世界記録達成を紹介したテレビ番組で知り、会いに行きたい思いが募りました。ジュゴンに会う夢を実現し、テレビ番組で紹介された飼育の工夫も見ることができました。
伊勢湾フェリーに乗りました。

フェリーの中の愉快な3人組。

夢実現の行程を教えてください

1泊2日で行ってきました。
1日目は鳥羽水族館と二見興玉神社(夫婦岩)
2日目はジュゴンに会うことができた感謝を伝えるために伊勢神宮を参拝しました。
※二見興玉(ふたみおきたま)神社は伊勢神宮参拝前にお清めでお参りする神社です。

〈1日目〉
朝4:30に自宅を出発。お友達のお宅を経由して一路、鳥羽水族館に向かいました。
東名高速道路を浜松西ICで降り、渥美半島 菜の花浪漫街道を経由して伊良湖岬に。
伊良湖港から伊勢湾フェリーに乗りました。娘はフェリーに乗ることも初めての体験でした。
10:30ごろ鳥羽港に到着して港横の水族館に向かいました。16:00位まで滞在。
二見興玉神社をお参りして伊勢市内のホテルに宿泊しました。

〈2日目〉
7:00にホテルを出て、外宮→月夜宮→内宮を参拝。おかげ横丁で伊勢うどん、赤福氷を食べて出発。帰路は伊勢湾岸道経由で帰りました。
水族館入り口で記念撮影。

ジュゴンのセレナとご対面。

この夢を叶えたかった理由を教えてください

実際にジュゴンを見て、どのような動物なのか知ってほしいからです。知ることが好きになり、守ることへ繋がり、その思いを持つことが飼育員となるスタートラインであると思います。
自家用車は軽自動車なので、お友達を誘っての遠出が難しいため、仲良しなお友達を誘って旅行する楽しみを体験させてあげたいという思いもありました。
セレナのお食事。飼育員さんが白い棒を使ってお客さんに見えやすいよう場所を微調整しています。

お土産にスノードームを作りました。

今回の夢実現で、一番の思い出を教えてください

鳥羽水族館に行き、ジュゴンのセレナに会うことができたことです。長期飼育世界記録達成を紹介したテレビ番組で見た餌やりの工夫も見ることができ、姿は見えなくとも飼育員さんの仕事を感じることもできました。ジュゴンを見たあと、お土産にオリジナルのスノードームをつくりました。ジュゴンと泳ぐ人は飼育員になった自分とのこと。スノードームは今回の旅と飼育員になる夢を繋ぐ証になりました。 ジュゴンを飼育している水族館は世界で3つとのこと。そのひとつが鳥羽水族館です。飼育数も日本一で見応えがありました。特にセイウチのふれあいタイムがお笑いショーのようで面白かったです。セイウチに触わることもできます。ヒゲの感触が何とも忘れられないです!
オリジナルのスノードーム。ジュゴンと泳ぐ人形は飼育員になった自分。

記念撮影。

お乗りいただいたクルマについてお聞かせください

REVIEW

内 装
スタイリング
燃費・環境性能

このクルマを希望した理由

夢を叶える旅は、娘の幼稚園時代のお友達(愉快な3人組)とそのママたちを誘って行くことにしました。母は車庫入れが苦手なので、コンパクトでありつつ、6人以上乗ることができるハイブリッドカーを選びました。普段は軽自動車に乗っているので、娘はお友達を複数人誘って遠出することができません。お友達を誘うことができる車でお出かけすることも憧れでした。自宅の駐車場にシエンタが止まっている様子を見ては「うそみたい!」と目を輝かせていました。

このクルマが叶えてくれたこと

お友達を誘い、お友達の家族と車で鳥羽水族館に行き、ジュゴンに会う夢が叶いました。

このクルマのおすすめポイント

・夜明け前の出発、ランニングや犬の散歩の方とすれ違いヒヤっとしましたが、オートマチックハイビームのおかげで、背丈の低いワンコにも直ぐに気づくことができました。
・フェリー乗船時、狭いスペースへの縦列駐車は緊張しましたが、パノラミックビューモニターやセーフティーサポートで困ることなく無事駐車できました。神社やホテルの狭い駐車場もパノラミックビューモニターが活躍しました。
・低床で乗りやすく、小学校低学年でも腰を屈めず立って移動できます。2列目に子どもが3人並び、長距離でもタブレットで遊びながら楽しく過ごしていました。車内も広々としています。
・視界が広く、運転しやすくて長距離の疲労もありませんでした。特に伊勢湾岸道のみえ川越ICから刈谷PA間は通行量が多かったのですが、見通しが良く不安になりませんでした。

《まとめ》
①視界が広く、運転しやすいです。パノラミックビューモニターやセーフティサポートで不安な車庫入れも安心。
②ハイブリッド車で静か。エンジンがかかっているかどうかも分からないぐらいです! 鳥羽伊勢まで行っても給油いらず、燃費の良さを実感。
③7人乗ることができながらコンパクトで小回りが効き、車内も広々しています。狭さを感じませんでした。女子旅、ママ旅にピッタリです!

このクルマへのご要望

・運転席側にスマホを置くスペースがあると便利だと思いました。ナビもついていましたが、スマホで地図の確認をする時などにあると便利だと思います。
・3列目に出入りするときに、2列目のシートがもう少し動かすことができると便利だと思います。

こども3人並んで乗りました。